2013年6月25日火曜日

アンデスってどんな山?


 アンデスフェアのアンデスという名前にみなさんはどんな印象を持たれますか?
下の地図は南アメリカです。
この西側(左側)が太平洋で、太平洋の反対側に日本がありますね。
緑で示されているのがエクアドルで、赤道直下にあるのがわかります。
アンデスとは山脈の名前で、この太平洋に向かう海岸線から少し入ったあたりをコロンビアの南(下)あたりからずーーーーっとエクアドル、ペルー、ボリビア、チリと南に走っている山々を指します。日本でも人気だった革命家チェ・ゲバラが、アルゼンチンからコロンビアに向けてバイクで北上した様子がアメリカの映画モーターサイクル・ダイアリーズに出てきますね。エクアドルも通りますよ。あの映画はアンデスの様子が伺えます。
今回はアンデスフェアと銘打ってイベントをやるのですが、私たちはアンデスの中でもエクアドルという国のアンデス地域(山岳地域)で活動をしています。山の子どもたちが対象です。山の子どもたちは何か昔の日本やアジアの子どもたちと共通点を感じます。
恥ずかしがりやで、人懐こく、元気いっぱい。
3000m前後の標高に住んでいて、空気が薄いのですが、元気いっぱいに校庭や山々を駆け回っています。





この写真は、カヤンベ山と手前が私たちの活動地域です。カヤンベ山の標高は5790mです。高いですね!赤道直下でも一年中雪が積っていますよ。

カヤンベではキヌアやジャガイモ、トウモロコシなどが育っています。これらはアンデスが原産地です。

カヤンベから少し海岸寄りに進むと、標高がさがり、少しずつ気温が上がってきます。
そこでは、原生林の中にコーヒーを育てている地域や、さらに標高がさがると、亜熱帯の地域でバナナが育っているのです。

今回のフェアではこういったアンデスの作物を使ったスイーツや、コーヒーを販売します。エクアドルから直接このフェアのために送られてくるバナナも登場します。

この地域では美しい音楽でも知られています。みなさんもコンドルは飛んでいくならご存知でしょう。これはアンデス音楽の代表ですね。
このような音楽を今回は生でお聴きいただけます。うわさによると、ボリビアの一流音楽家たちも(お忍びで)やってくるとか!こんな贅沢はちょっと味わえないでしょう。

お楽しみに!


2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. ご返事遅くなってすみません。ぜひ遊びにおいで下さいね!

    返信削除