毎日暑い中でもほんの少しずつ秋の気配も感じられるようになってきたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
サネはエクアドルで経済的に困難を抱えながらも勉強に頑張っている中高校生36人に奨学金を授与し、日本の会員の方との毎月の文通事業を行っており、毎年この文通を支えているメンバーで交流会を開催しています。今年度は二回予定しています。
一回目:文通相手&翻訳者交流会(11月11日)
二回目:文通相手&翻訳者と現地ソハエ担当者&奨学生を交えた交流会(2月頃予定)
一回目の今回は、現在エクアドルの奨学生と文通なさっておられる方と、翻訳者の方の交流会です。コロナ禍が収まりつつある今、奨学生事業を支えているみんなで、エクアドルや奨学生への想い、毎月の文通を通して得た喜びや戸惑い、疑問や不安、翻訳の苦労などを語り合います。奨学生部会からも、あらためて文通の仕組みやエクアドルの教育制度など、説明させていただきます。皆様のご参加をお待ちしております。
第一回交流会
日時:11月11日(土)10時半~12時
参加方法:会場での参加+オンライン参加
会場:東大駒場18号館+Zoom
申し込み先:buntsu@sanejapan.org
※交流会後に、食事会も予定しております。会場での参加を予定されている方は、食事会への出席希望もお知らせください。
文通をなさっている皆さん、翻訳でお世話になっている皆さん、この日この時間、予定を空けておいていただけると大変嬉しいです。
かつて文通されていた方や、現在サネ会員でなくても文通に興味をお持ちの方もご参加いただけます。ご連絡をお待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿