私たちも現地と話し合ってきましたが、以下のように募金を進めることになりました。
ご賛同いただける方はご寄付をよろしくお願いいたします。
趣旨:
私たちエクアドルの子どものための友人の会(SANE)は、1987年のエクアドル大地震をきっかけに生まれた会です。この地震の時、埼玉県飯能市に住んでいたエクアドル人ホセ・アルメイダは、故郷の子どもたちの惨状を思いました。そして彼自身が貧しい生活の中でたくさんの心ある人々に助けられて勉学に励んできたこと、教育を受けることができたからこそ社会の在り方を考え、行動できる自分になれたことを思い、教育支援の決意をしました。その時考えたことは、
『支援の先まで見通せる規模の支援をする、寄付されたお金は1円も無駄に使わない』
ということでした。そこから始まった活動は、26年後の今多くの人々の人生を変え、エクアドル社会に200人以上の青年たちを送り出しています(現大学生を含む)。その時支援に入った地域では今も学校菜園事業や植林事業が行われ、子どもの権利保護のための活動が続いています。今回の地震でも卒業生の一人は専門家として被災地に入って仕事をしています。
今回の地震は、震源地が私たちの活動地から離れていること、小規模な会でそのほとんどが無償ボランティアということも踏まえ、私たちの会では
『教育支援の分野でやがて必要となる援助、支援の先が見える援助』
を現地と連絡を取りながら今後追求します。
具体的に支援の方法、支援先はまだ決まっていませんが、どのくらいの可能性があるのかは寄付金の集まり具合にもよりますので、寄付の呼びかけを始めることにしました。
以上の趣旨にご賛同の方は下記の寄付先にご寄付をお願いします。
なお、緊急支援も重要です。緊急支援は日本からも別の組織が行っていますので、お問い合わせいただければご紹介します。
エクアドル震災寄付金振込口座(ゆうちょ銀行):
*ゆうちょ銀行からの場合 記号番号:10330-81085501
*他銀行からの場合
店名:〇三八(漢字です)
店番:038
預金種目:普通貯金
口座番号:8108550
トクヒ)エクアドルノコドモノタメノユウジンノカイ
0 件のコメント:
コメントを投稿