2023年3月10日金曜日

飯能市とエクアドルカヤンベ市の子ども達の絵画展

 サネは国土緑化推進機構の助成を受けて現在アンデスの標高3200mの村にあるウンベルトフィエロ校と、3600mのところにあるグスタボアドルフォベッケル校で、学校を守る植林事業を行っています。この事業の一環で、2校の子どもたちと飯能市の子ども達の絵画による交流を行っています。
 先日のブログでも少し触れましたが、飯能市とカヤンベ市は2018年の日本エクアドル外交関係樹立100周年の折に両市の市長が友情の手紙交換をした間柄です。二つの市はどちらも首都に比較的近いところにありながら広い山間部を持つ市であり、子ども達は自然に恵まれた環境の中で育っています。今回の絵画教室や互いの環境を紹介しあうことを通して、自分の住む地域や相手の国の子ども達の住む地域を知り、森林や自然豊かな環境の中にいる喜びを感じあうことができたらと願っています。そして、絵画展を通じて広く互いの市民の皆さんに国土緑化の趣旨を伝えます。
 飯能市やお近くにお住まいの皆さん、ぜひ東飯能駅隣の丸広7階、市民活動センターで開催される絵画展にお出かけくださり、子ども達の絵を楽しんでいただけたらと願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿