2022年6月22日水曜日

エクアドルで激化する抗議活動     事業に大きな影響

エクアドル先住民連盟(CONAIE)による燃料価格の上昇をはじめとする物価高騰などに対する抗議デモが激化し、6月17日夜ラッソ大統領は、コトパクシ県、ピチンチャ県及びインバブラ県を対象とした30日間の非常事態宣言を発令しました。上記3県においては集会の自由の権利が制限され、またキト都市圏においては、6月18日以降夜10時から翌朝5時まで、保健衛生、警察・治安関係者等以外は外出禁止となっています。23日までに3名の死者と90人以上の怪我人が出たようです。

カヤンベの学校も全て対面での授業がなくなり、キト支部の奨学生担当のヘネシスさんからも外出できない状態でみんな自宅待機だと連絡が来ています。JICA事業は今月いっぱいの予定ですが、残念ながらこのまま年度末を迎えることになりそうです。

写真はカヤンベスタッフのヘルマンから送られてきたカヤンベ中心地の様子です。

サンパブロウルコ村のウンベルトフィエロ校の教師アントニオさんからは学校の給食の様子が送られてきました。村の外には出られないけれども学校での菜園や給食は通常通り行われているようです。やはりこの学校は地元の先生が多いのでこういう時には強いですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿