SANEは1年間JICA主催のオンリーワン研修に参加してきました。本日は最後の発表会で、他のNGO 8団体と一緒に1日のスケジュールで参加。1年間の研修成果を発表しあいました。
4月15日のブログに書いた通り、1年前の総会で確認されたSANEの課題は、次の通りでした。
<内的要因> <外的要因>
- 運営能力の不足 - 社会的な認知の不足
- 対外的なアピール力の不足 - 組織強化のための支援の不足
- 財政基盤の弱さ - 助成金獲得の困難さ
- 人材不足と個人の能力への依存
上記の4つの内的要因の中で、対外的なアピール力の不足に対応するたに今回の研修がありました。前半は、SANEとは何か、皆さんに分かりやすい説明をするために、自分たち自身が言葉にして話し合いました。
外に向かって発信するためにはまず自分たち自身が自分を知らなくてはなりません。ミッションとビジョンの言葉の確認から始まり、研修参加者間での話し合い、事務局や理事会などで話し合った結果、下記のようにまとめられました。
南米エクアドルの子どもたちに教育をーSANEー
SANEがめざすもの:ビジョン
SANEは、
市民の協力を通して、すべてのエクアドルの子どもたちが安心して学び、困難を乗り越え、自立して生きることのできる社会を目指します
SANEの活動の柱:ミッション
奨学生事業:学業の継続に困難を抱える子どもたちに経済的、精神的な支援を通して、学習を続ける機会を提供します。
教育環境改善事業:学校菜園や学校給食などを通して山間部の学校の教育環境改善をサポートします。
私たちの活動から、こんな成果を!
・エクアドルの子どもたちが学んだことを活かしてよりよい生活を送り、公平で公正な社会を考え行動することができるようになる。
・私たちがエクアドルを知ることで、自分の社会を知り、これからの日本の社会を考えられるようになる。
こうした研修成果を生かして、今SANEの新しいパンフレットを作っています。
今日の発表会では他のNGOさんも同じように悩んだり、迷ったりしたこともわかり、大変興味深く、共通点も相違点もあって、今後も繋がっていきたいなと思いました。若い担い手も多かったです。
1年間、JICA、筒井さん、ジャングルコアの吉川さん、小島さんをはじめ、専門家の皆様にも大変お世話になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿