2月と3月にエクアドル出張をした、奨学生担当の後藤響子理事と杉田優子代表理事の現地報告を、エクアドル音楽と料理を楽しみながらお聴きいただこうという催しです。ぜひお出かけください!
SANE2016年度通常総会特別イベント
出張報告&エクアドル音楽を聴きながら料理を楽しむ会
5月29日(日曜日)午前10時30分~12時30分
ぽかぽかハートヴィレッジ http://blog.livedoor.jp/pokapokaheartvillage/
駐車場有。電車でお越しの場合は飯能駅または東飯能駅より送迎がありますので事務局までお知らせください。
(飯能市双柳129 ℡ 042-978-8648) (参加費:500円)
報告 後藤響子(理事、奨学生担当)杉田優子(代表理事)
飯能という小さな町で始まったエクアドルの子どもたちへの教育支援がはや26年。
成長した子どもたちは、社会に出て技術者、医師、看護師、教員、研究者、そして温かい家庭を築いています。困難の中を、家族を助けて働きながら学んでいる卒業生も。
アンデスの山の学校では、大きな信頼を得て学校菜園を作り、植林をして子どもたちの健康を守っています。そして現在も続く経済困難の中を、元奨学生が中心となって現地でも資金を作り、協力者を募り、会の活動を継続させようと努力しています。
確実に見えてきた活動の成果。それは公正な社会をめざして協力し合う姿となって表れています。そんなお話をします。
現地での奨学生の様子も後藤響子よりお話させていただきます。
そして、豊かな文化の交流も!
エクアドルで貧しい子どもたちのための学校のボランティア活動をした渡辺文さんが、滞在中に学んだ料理の腕をふるってくださいます。
深く理解しあい、協力し合える、日本とエクアドル
二つの国でほぼ同時に起きた大地震。人々の困難はつきません。同じ境遇にある国だからこそ一緒にできることはある、と私たちは考えています。
どうぞ、お出かけください!
0 件のコメント:
コメントを投稿