2014年2月19日水曜日

Yaeさん、福島への思いをエクアドルコンサートで歌う                         23日は飯能市民会館でのエクアドルコンサートへ!

大雪で飯能も孤立集落が出てしまう等、大変な状況が続いています。けれども今週は雪は避けられそうです。
2月23日のコンサートが近づいてきました。実行委員会は開場を満席にして、おいでになったみなさまと演奏者とが一体になって楽しめるコンサートにしたいと連日がんばっています。
今回のコンサートは、SANEの長年のおつきあいの木下さんと菱本さんのお二人に加えて、加藤登紀子さんの娘さんの、Yaeさんがおいでになるのが大きな特徴です。



えっ、なぜフォルクローレコンサートにYaeさんが?と思われる方もおいでになると思いますが、実はこの3人は福島の飯舘村を支援する活動でつながっているのです。
彼女のブログには次のような言葉があります。

☆  ☆  ☆  ☆

3.11に奪われたたくさんの命。
 でも同時にたくさんの命がこの世に誕生しました。
 たくさんの愛に支えられて。

 失ったものは多いけれど、何が一番大切なのかを感じることができました。
 一番大事なのはお金や地位などでは絶対ない!
 家族や地域が共に幸せに暮らすことです。

 この小さな子どもたちに、私たちは何をしてあげられるだろうか?
 これからずっと先の未来まで子どもたちの笑顔を絶やさないために。
 

 ☆  ☆  ☆  ☆

震災の日に生まれた子どもたちの映像と共に流れる“Happy Birthday” を覚えていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。その歌を歌ったのがYaeさん。またご自身も有機農業を実践され(千葉にあるコンサート実行委員長の東城さんのセカンド・ハウスのご近所だとか)、持続可能な社会をどう作っていくのか、お母さんの加藤登紀子さんと共に行動に移しておられます。11月にはお子さんが生まれたばかりです。そして小田急電鉄のCMソングも歌われたとか・・。

そんなYaeさんの素敵な歌声が飯能で聴けます!どうぞ、おでかけください。チケットの売れ行きは順調ですが、まだ入手可能です。
座席はすべて自由席です。会場は小ホールですので、どこに座られても一体感があり、感動を共有できると思いますが、開場が1時間前(午後2時)からと早いので、どうぞ早めにお出かけください。SANEの活動紹介、震災後の日本とエクアドルをつないだ活動の紹介、楽しいお店でのお買い物など、開演まで充分に楽しんで頂けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿