2022年8月1日月曜日

幅広い世代の参加で第4回SDGsワークショップ開講 

7月30日に開催されたSDGsワークショップは、小学生からシニアまで幅広い世代の方がおいでになり、意見を発表し合いながら楽しくできました。

参加されたOさんの感想をご紹介します。

昨日、エクアドルバナナにひかれて、勉強に行ってきました。石川一喜先生のわかりやすく軽快なお話に導かれて、バナナを入り口にSDGsを考えていきました。いま日本人が一番たくさん食べている果物はバナナだって知ってました?日本ではほとんどとれないのに。そしてほとんどがフィリピンから輸入されている。小学生から若者、高齢者までが一緒になって話し合う楽しいひと時でした。飯能市教育委員会の中村教育長さんも参加しました。かつて同僚だったことがあり懐かしかったです。

エクアドルから送られてきた農薬ほとんど使わないバナナと山梨の笛吹農園から贈られたブドウをおみやげにいただきました。SANEとエクアドルの田辺農園のお話を杉田優子さんから聞きました。世界へ目が開かれていきます。








0 件のコメント:

コメントを投稿