2019年10月19日土曜日

全ての日程を終えて帰途につく


訪日研修で飯能市を中心に日本を訪れていた3人は、17日に飯能市長さんと教育長さんをお訪ねし、18日にはJICA東京とエクアドル大使館をお訪ねしてお世話になった皆様に今回の研修の成果をご報告しました。当日はダーウィンが作ったパワーポイントを見ていただきながら、訪問先で見せていただいたこと、学んだことなどを報告し、今後エクアドルに帰国してからもこの経験を生かしていきたいと話しました。
無事に報告を終え、昨日はパオラが、今日はダーウィンとアンドレスが成田より帰国いたしました。来る時はエクアドルの政治情勢が悪く、本当に来られるのかと大変心配しました。滞在中も母国の情勢を心配していましたが、幸い事態は快方に向かい始めたようで、3人とも安心の笑顔が見られるようになりました。無事に帰国できると思います。
10月7日より今日まで、訪問先のみなさま、ホストファミリーをお願いしたみなさま、サネの会員や協力者のみなさま、本当に多くの方々にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。これをきっかけに、日本とエクアドルがより近い関係になり、互いに良いところを学び合って、子ども達のために共に歩んでいけたらと願っています。
上の写真:左端が教育長さん、中央が市長さん。右端の東城事務局長が持っているのは、昨年の国交100周年の記念に飯能市長にあてたカヤンベ市長からの手紙
下の写真:サネ会員とのお別れ会

0 件のコメント:

コメントを投稿