2019年10月12日土曜日

すぎのこ保育園訪問

11日はすぎのこ保育園を訪問しました。すぎのこ保育園は0歳児から5歳児までの子ども達を保育している保育園です。0歳児クラスから5歳児クラスまで6つのクラスがあり、職員数16人で保育士さん15人です。0歳児は子ども8人に保育士さんが3人、1歳児は12人に3人、2歳児は12人に2人、3歳児は15人で1人、4歳時クラスは12人に1人、5歳児クラスは15人に1人という配置で国の基準よりも良い状況で保育しています。エクアドルでは、3歳児未満の子ども達が保育園の対象ですが、10人に1人の保育士の数が基準とのこと、3歳児以上は学校教育の範疇となり、小学校の基準となります。羨ましい数ですねとアンドレスさん。私立の保育園に対しても国の補助があることなどはエクアドルでは考えられないとのことでした。
まず調理室での準備の様子を見学し、0歳から5歳まで保育室を見学しました。3人は年長のクラスで子ども達自身が配膳しているのをみて、こんな小さな頃から配膳や片付けもできる様子に、こういた経験の積み重ねが小学校につながっているのですねと感心していました。
その後、事務室でこの日の食事(鶏の唐揚げやじゃがいもの煮付けなど)をいただきました。食事の後は管理栄養士の話を聞き、食材はできるだけ地産地消にしていること、季節の食材を使っていることなどの話や、嫌いな食べ物も友達と一緒に食べると食べられるようになるとの話を聞きました。
理事長さんを始め、園長先生、栄養士さんや保育士さんに大変丁寧に対応をしていただきました。ありがとうございました。また、英語通訳の水澤さんにもご協力いただきました、ありがとうございました。

1 件のコメント: