2019年10月8日火曜日

ダーウィンとパオラ日本での研修始まる!

 予定通り到着した二人はそれぞれのステイ先での生活を始めました。
7日、パオラは埋蔵文化センターにて縄文土器の復元体験をし、生け花を教えていただきました。

ダーウィンは飯能市のにこにこハウスを訪問し、みなさんに温かく迎えていただきました。にこにこハウスは精神的な病気を抱える人たちが社会参加をするためのレストラン。まちの皆さんの集まる暖かな場所となっています。そしていつもエクアドルの子どもたちの応援をしてくださっています。皆さん「ダーウィンがきた!」と大喜びしてくださいました。

二人とも長旅の疲れも見せず元気です。

8日から学校訪問が始まります。訪問の目的は、日本の学校給食を学ぶことです。
8日は飯能第一小学校、9日は飯能第一中学校、10日は原市場小学校と学童保育所、11日はすぎのこ保育園を訪ねます。17日には自由の森学園も訪問します。

また、小島農園、ひより農園を訪ねます。カヤンベ市では学校菜園と学校給食事業を行なっているので、参考になるような学びを期待しています。

彼らの話を聞く会
10月9日 午後6時より  飯能市市民会館
10月12日 午前10時より JICA


1 件のコメント:

  1. みなさん精力的に頑張っていますね。
    体調に気を付けてください。

    返信削除