2020年4月26日日曜日

ハチドリのひとしずくプロジェクトにご協力ください

エクアドルでは海岸地域グアヤキルの被害が特にひどく、エクアドルにつながる幾つかの団体が共同でこの支援を始めることになりました。以下、プロジェクト実行委員会からの呼びかけを一部転載します。HPはこちらです。https://ecuadorjapan.wixsite.com/website

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。エクアドルでは、2月29日に国内最大の商業都市グアヤキル市においてはじめてのコロナウイルス感染者が出たと発表されました。

◆エクアドルの現状
現在までの国内感染者数22,719人、死亡者数576人、この他に新型コロナウイルスによる可能性のある死者数1,060人と政府により公表されています。(情報元:在エクアドル日本大使館4/24時点)
人口が日本の約1/7の国にも関わらず、可能性のある死者数を含めるとその死亡者数は日本の約5倍にも上ります。港を有する商業都市グアヤキルでは、ご遺体の引き取りや検死が追い付かず、路上に放置されたという非常に辛いニュースも報じられました。
エクアドルから届く友人たちからの訃報、厳しい医療体制の状況を聞くと、政府や各報道機関が報じる数字よりも、何十倍もの厳しく緊迫した現実があると強く感じています。

◆ハチドリのひとしずくプロジェクト
エクアドルの先住民に伝わる民話に「ハチドリのひとしずく」というお話があります。
山火事を消そうと、一滴ずつ水を運ぶ小さなハチドリに対して、森から逃げた動物たちは「そんなことをしていったい何になるんだ」と笑います。ハチドリは動物たちに答えます。「私は私にできることをしているだけ」と。
小さくも果敢なこのハチドリのように私たちに今できる一番必要な支援を考えました。

失業や外出禁止のために生活の糧をなくし、ウイルスか飢えかという生命の選択に迫られているグアヤキル住民の方向けの食料支援活動を支えるために、日本、エクアドルの両国から支援金を募り、そのお金を現地で直接活動している団体へ寄付します。

< 支援金受付口座 >
三菱UFJ銀行
横浜駅前支店(251)
口座番号)(普通)1659971
口座名義)日エクアドル外交関係樹立100周年実行委員会
< 支援金受付期間 >
2020年4月25日(土)~2020年5月6日(水)まで

<呼びかけ人> 小林憲明 / 宮浦歩美 / 中川賀之 / 奥野玉紀  / 高橋力 /  高橋直 
< 賛同団体>  順不同
【日本国内】
・日本エクアドル外交関係樹立100周年日本実行委員会
・日本エクアドル人会SEKIDO
・NPO法人エクアドルの子どものための友の会SANE
・エクアドルOV会(JICA海外協力隊)
・NPO法人日本ガラパゴスの会(JAGA)
【エクアドル国内】
・日本エクアドル外交関係樹立100周年記念事業エクアドル実行委員会
・グアヤキル在留邦人会
・グアヤキル日本人会
・キト日本人会
<支援先>
 Global FoodBanking Networkに加入する、非営利のフードバンク。
2020年4月22日現在、226.541キットを配付し、906.164人のお腹を満たした。
1995年に発足した国際基金。現在、貧困地区に対し、1セット30ドルの一家族に最低限必要な一週間分の食料キットを配布し、彼らの生命をささえている。

「本当に今必要な支援」が、少しでも届けられるように、状況に応じて他の支援団体への寄付も検討していきます。​

0 件のコメント:

コメントを投稿