2020年4月10日金曜日

母の日のプレゼント〜飯能市内マルトクカフェ

新型コロナウイルス感染症の問題はNGOの活動にも大きな影響を与えています。エクアドルにのけるSANEの活動についてはブログでお伝えしてきましたが、現地活動の中断はもとより国内事務所の維持が難しくなっているNGOもあると聞いています。
国連事務総長のメッセージもありましたが、より弱い立場の方々の窮状は大変なものがあります。それにもかかわらず、今は自分の(国の)ことで精一杯な状況です。私たちもこの状況の中、寄付をお願いするのは困難、イベントの中止が続き呼びかける機会も色々なグッズを販売する機会もない、という現状です。むしろ事業の延長が必要となった時の予定外の出費をどうすれば良いだろうかと考えなくてはなりません。さらに、今後やってくる現地の経済危機も心配です。


そのような中、市民レベルでの小さな協力が大きな光となって届いています。3月からお店の前でフリマを継続し、今は母の日のプレゼントをフェアトレード品で!そしてエクアドルの子ども達に寄付を!
という取り組みをしてくださっています。
 カフェは休業中ですが、ランチのテイクアウトはやっていますのでその際にどうぞご覧ください。

エクアドルのショールと、ウインドファームのコーヒーバッグまたは美味しい紅茶の詰め合わせです。

0 件のコメント:

コメントを投稿