2019年9月30日月曜日

エクアドルから現地メンバーが来日〜アンデスの子ども達の現状と給食実施への協働について話します

SANE(エクアドルの子どものための友人の会・サネ)が現地で
一緒に活動している、SOJAE(教育のための日本とエクアドル連帯・ソハエ)の若きリーダーのダーウィンとパオラがやってきます。二人ともサネの元奨学生。経済的に大変な中、家庭を助けつつ高校を卒業し、大学に進んで卒業し現在社会人として活躍中です。
【ダーウィン・バスコネス】 カヤンベ出身 38歳 元奨学生
カヤンベ市のナタリアハリン高校の教師。ソハエの奨学生担当として長年活躍。3月からはJICA事業で現地の経理を一手に引き受けています。


【パオラ・ピジャホ】 キト出身 27歳  元奨学生
高校卒業後、ドイツNGOの奨学金を得て大学卒業。現在はそのNGOで認められて職員として仕事をする傍ら、ソハエの代表として活躍しています。

今回二人は、JICA現地職員と共に来日し、飯能市の公立小学校、私立校、保育園などを視察し、日本の学校給食を学びます。そして日本の多くの皆さんと交流しエクアドルの状況をお伝えします。

10月 9日(水)午後6時〜8時 at 飯能市民会館会議室
                             *西武線 飯能駅よりバス5分、または徒歩15
エクアドルとソハエの紹介、キト市とカヤンベ市で行われている奨学生プログラムとカンベの小学校での学校菜園と給食の事業を通した子ども達の姿をお話しします。
(会の後軽食を取りながら交流会があります)

1012日(土)午前10時〜12時半 at 東京JICA地球ひろば
                                       市ケ谷駅徒歩9
 今年3月に始まったJICAの事業を中心に、サネの紹介と現地のソハエの活動の様子、そして子ども達の姿についてお話しします。(会の後昼食をとりながら交流会があります)
 準備の都合上、出来るだけ事前にご連絡をください。

 主催:エクアドルの子どものための友人の会(SANE

0 件のコメント:

コメントを投稿