2018年5月17日木曜日

飯能市立図書館でエクアドル展



現在飯能市立図書館では、日本エクアドル国交100周年を記念して、エクアドル展示が行われています。
エクアドルの紹介、エクアドルに関する本、そしてSANEの紹介も。中には絶版になった貴重な本もあります。
その中に、20年ほど前にSANEの奨学生たちが作った、私の住むまちの紹介冊子も展示されています。当時SANEはキト市、カヤンベ市、クエジャへ村で活動をしており、それぞれの地域に奨学生(中高校生)がいました。この子たちが地域を紹介する文章を書き、写真をとったり、インタビュービデオをとったりして、自分たちのまちの状況を書きました。目に見える状況だけではなく、人口や生徒数の変化などの資料を駆使し、社会的な背景にも触れられており、なかなかの力作です。すっかり古くなっていたのですが、この展示のために図書館でコピーをとってくださり、見やすくしていただきました。左の写真の女性が見ている冊子です。
さらに、右の写真のお面とその紹介など文化にも触れていただくことができます。
ぜひお近くの方は図書館に足をお運びください。

0 件のコメント:

コメントを投稿