2013年6月15日土曜日

菱本幸二さんてどんな人?

7月6日、7日はアンデスフェア。
6日に演奏される菱本さんは、日本を代表するケーナの奏者です。SANEのコンサートにも何度も出演いただきました。木下尊惇さんともご友人です。
彼の演奏はNHKでも。NHK・Eテレで4月から放送開始の番組、「100分de名著」(毎週水曜日午後11時~11時30分)のテーマ曲を、シークとケーナで吹いておられます。http://www.nhk.or.jp/meicho/
菱本さんのブログhttp://hishikena.exblog.jp/を見ると、コンサートのスケジュールがびっしりと毎日入っている中で、7月6日は空白になっています。そう、この日は飯能で演奏するためあいているのです。学校でもずいぶん演奏しておられることがわかります。年代を問わず、聴きに来ていただけます。
奥さまのクラウディアさんは飯能国際交流協会でスペイン語講師をされていましたね。もしかしたら当日もおいでになるかもしれません。

ケーナは有名なコンドルは飛んでいくの最初に演奏される笛です。澄んだ美しい音色に心が洗われるようです。なかなか聴けないケーナの音と魅力的なアンデス音楽をお楽しみください。




0 件のコメント:

コメントを投稿