2013年4月25日木曜日

今年もお散歩マーケットに出店します!

みなさん、5月5日はお散歩マーケットです。
お散歩マーケットは、南高麗の山間集落である黒指・細田地区の集落を挙げての大イベント。
ここのみなさんが時間をかけて作り上げてきたものです。
私は6年ほど前に初めて訪れたのですが、1軒1軒のおうちで自分の家で作ったものを軒先で売ります。訪れた人々がお買い物を楽しみながらまわっていきます。車も行かないようなところで、ちょっとした山登りの経験もでき、美しい景色や自然を楽しむことができます。
昨年秋は私の孫(4歳)も皆さんと一緒に歩きました。そう、一家で楽しむことができるのです。
実は私は6年ほど前に最初に訪れて以来、春と秋の2回のお散歩マーケットに欠かさず参加しています。
ここで音楽演奏をするグループに参加し、楽しんでいるのです。演奏はまったく素人ですが、なんでもできる雰囲気がここにはあります。
http://kamibun.x0.to/eco/201305/20130505_sanpo_300dp_web01.pdf

そして、近年はふやふやの出店もさせていただいています。
それにはこんなちょっとした歴史があります。

SANE事務局メンバーの詳子さんは、ここ細田地区の伝統的な家のお嬢さんです。
彼女のお宅では先祖代々脈々と引き継がれてきた伝統をきちんと守って生活しています。
そんな詳子さんがエクアドルを訪ねたのは2011年3月。そう、東日本大震災の時でした。
彼女が自分の住んでいる地域の話をした時、聞いていた奨学生たちはびっくり。
自分たちと同じような山で、同じように畑をやって生活していることに感動。
さらに詳子さんはふやふやで売っているコーヒー産地もたずね、このコーヒーが鉱山開発に反対し、持続可能な発展のために森で栽培されているものだと知りました。
そして日本の悲惨な震災のことをエクアドルで知り、その悲しみをエクアドルの人々と共有しました。
5月には奨学生たちと一緒に日本を支援するためのバザーに参加。エクアドルとのつながりは強いものになったのでした。

彼女の帰国後、お散歩マーケットの時に詳子さんのお宅の軒先でエクアドルコーヒーや民芸品を販売させていただくようになりました。
エクアドルと細田地区がつながった歴史的な瞬間でした。(大げさかな?)
この収益金は全額がエクアドルの教育支援に使われます。
ここで売っているコーヒーは、エクアドルの森を守るために地域の人々が一致して始めた森林栽培のコーヒー。バナナの木を始め多種多様な植物の中にコーヒーも栽培されています。
品質は国際評価で最高のA+。そのすべてが日本のフェアトレードで支えられています。
エクアドルで地域を守るコーヒーが、日本の細田地域のエコツアーの中で販売されているーなんだかうれしいですね。
みなさん、お散歩マーケットにぜひお出かけください!そしてお声かけくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿