2016年5月1日日曜日

さわやかな季節ー新年度ふやふやの活動始まる

 今日は飯能市の南高麗地区で恒例のお散歩マーケットが開催されました。この行事は山間部に住むみなさんがご自分の家の軒先で、畑や山で育った野菜や果物、その加工品を販売し、外から訪れた皆さんはお買い物を楽しみながら山歩きをするというもの。毎年5月と11月の2回開催されています。




『世界のみんなと手をつなぐ店ふやふや』は、SANE会員のお宅の前でいつもお店を出させていただいています。地域の環境保護を目的に、森林で他の植物と一緒に育っているインタグコーヒーやそのほかのフェアトレード品、エクアドル北部アンデス地方の先住民の作った民芸品などを扱っているふやふやの思いはお散歩マーケットの主催者や参加者のみなさんの思いと重なるところもあり、いつも関心をもって見ていただいています。

今日もたくさんの方々においでいただき、お買い上げいただきました。ふやふやの品物は、エクアドルでの仕入れ、日本までの運搬、値段付けなどの準備、そして当日の販売まですべてボランティアで行っています。たくさんの人々の善意のリレーがお買い上げくださることで完結し、収益金がまたエクアドルの子どもたちのために使われることになります。左の写真はパナマハットをお買い上げくださったHさん。お似合いですね。このパナマハット、名前はパナマですが実はエクアドルで作られているのです。夏は涼しげでいいですよね。

これからも飯能夏まつりなどで販売します。どうぞ楽しいお買い物にお出かけください。                        今日は洪水の寄付もよびかけました。たくさんの方にご協力いただき、感謝しています。
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿